ブログ・アフィリエイト

【2021年版】Akismetの設定方法

質問
ブログに英語のコメントとか営業のコメントばっかりきてて、良質なコメントが見れない。こういうスパムメールをなくすためにはどうすればいいんですか?

 

今回は、この質問に画像を使って分かりやすく説明していきます。

 

結論:Akismetを導入しましょう。

ブログを運営する際はスパム対策をしなければ、スパムメールがたくさん送られてきてSEO的にも、ビジュアルてきにもダメなので、絶対にスパム対策をしましょう。

スパム対策のプラグインはAkismet意外にもInvisible reCaptchaなどがありますが、今回はスパム対策プラグインの中でもユーザー数が一番多いAkismetの設定方法を解説します。

 

Akismetの設定方法

 

step
1
Akesmitを有効化する

キーワード検索の欄に[Akismit]と入力すると一番上に出てきますので[Akismet Spam Protection (Akismet スパム保護)]というプラグインをダウンロードして有効化してください。

 

step
2
Akismetの詳細設定

「Akesmitアカウントを設定」を押す。

次に色々なプランが表示されますが、このサイトでは無料のものを使います。

ですので、一番左を選んで下さい。

そして、メールアドレス、ブログURL、名前を入力して下さい。

また無料プランを使いたいので右上のバーを一番左に設定して、¥0にして下さい。

 

そして本人確認があり先ほど登録したメールアドレスに暗証番号が送られてきますので、そちらを入力してください。

step
3
APIキーの設定

登録したメールアドレスにWordpress.comのメールが送られてきますので、リンクをクリックして

APIキーを取得してください。

そして、APIキーをコピーして下さい。

 

そして、下の画像の囲まれたリンクをクリックするとAPIキーを入力する欄が出てきますので

コピペしてください。

 

これでAkesmitの設定は完了です。

-ブログ・アフィリエイト
-, ,