
このサイトではこのような疑問に答えていきます。
この記事のテーマ
ブログでお金が発生する仕組み、一般人でも出来る理由を初心者の方に分かりやすく説明しています。
そもそもブログとは?
ブログはウェブサイトの一種で、自分のホームページが簡単に作成可能。
そして、そこに自分の記事や日記を載せていくことができます。
なぜブログでお金を稼ぐことが出来るの?
端的に言うと、人が集まるからです。
そうなると、企業は人が集まるところに会社の広告を出したいのでお金が発生します。。
電車の扉や、町の看板、テレビのCMなどに広告が出されているのも同じ理由です。
つまり、「ブログ収入=広告での収入」が一般的です。
ブログに聞きなじみのない人は事務所やファンからお金を貰っていると勘違いされますが、
これは完全に間違いで広告会社から金を貰っています。
そんなの自分(一般人)に出来るの?
結論:出来ます!
面白い日記、面白い文章を書く必要は全くありません。
僕たちがやるべきことは「誰かにほんの少し役に立つ情報を提供する」ことです。
誰かの役に立つ文章の例
- 読んだ本の感想
- 役に立つ調理器具
- 何か普段の生活で困った時の対処法
- 住んでる町の美味しいご飯
- 自分の趣味の知識
- 仕事で学んだこと
こういう他の誰かがほんのちょっとでも知りたいなって思うような情報を記事にするといいです。
どうやって広告会社と提携すればいいんですか? 結論:ASP(広告代理店)

企業に直接会いに行き交渉とかしないといけないのでしょうか?
こちらの画像を見て下さい。

画像の通り、広告を提供する側と広告を宣伝する側の間の仲介役として広告代理店があります。
広告代理店というのが、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)と呼ばれるものになります。
企業側は宣伝したい商品の広告を広告代理店に送ります。
そして、僕たちブロガーが豊富な量の広告の中から自分が宣伝したいものだけを選び、自分のサイトに貼り付けます。
広告代理店さんが仲介して下さることによって契約書にサインをしたり、振り込みのやりとりなどそういうことが一切ないので、
非常にシンプルでトラブルも起こりにくくなっています。
マジで広告代理店さん様々です。
今更ブログ始めても遅くない?
結論:全然遅くないです。
5年前ですら、「ブログで稼げるのは一部の人だけ」とか「ブログはもう古い」とか言われていました。
むしろ月数万円なら今から始めた方が有利
昔は今みたいにネットが普及していないので情報がほぼありません。
高額のセミナーや情報商材のような有料のものしかありませんでした。
しかし、今は無料でいくらでも出回っているので今から始める方が月数万円レベルなら有利という訳です。